映画評

  • 当劇場は劇場主のための映画館です。訪問者を期待しておりません。内容の客観性、正確性は保障できません。でも、真摯な批評を目指します。

劇場主


Conflict of Interest

  • 特にありません。

おことわり

  • 当劇場は誹謗中傷を目的としておりません。もし権利を侵害されたと感じられた方は、申し訳ありませんが管理会社や公的機関に御相談ください。

« 天気の子(2019) | トップページ | アド・アストラ(2019) »

2020年7月17日

Think Smart(2020)

Sunmark

- ロルフ・ドベリ著・サンマーク出版 -

スイス出身で航空会社のCEOなどを勤めた著作家の本を購読。頭を良くしたい、スマートに生きたいと思って買ってしまった。

社長が書いた本というより、心理学者が書いたような内容だった。研究者たちが様々な実験をして、人の思い込みや勘違いなどについて調べた内容を上手く整理し、印象に残るように書いている。会社を経営する場合に限らず、生きていく上で参考になる内容がいろいろあった。

著者は著作家であるから、本を読むことを勧めるのは当然だと思うが、この本に書かれていたように、ネットやテレビのニュースを見て情報を集めようとするのは、確かに時間の無駄遣いだと思う。

もともと劇場主はほとんどテレビを見ていなかったのだが、最近のコロナの騒ぎで夜9時のニュースを見るのが習慣になってしまった。東京都の感染者数が気になるからだ。東京が減れば、全国的に減るはず。注目せざるを得ない。

しかし、感染の状況がどうであれ、劇場主には何もできない。不安になるだけだ。元の状態に戻し、ニュースは新聞の見出しだけくらいに止めて、翌日に確認すれば良いだろう。感染者が何人いようと、身の回りに死者が出るわけではない。 

ネットのニュースも、もう見るのは止めようと思う。芸能人が何かおろかな発言をして炎上したのを知っても、セクシータレントのインスタ写真を見ても、たいして得るものはない。明らかに時間の無駄だ。どんだけ見ても、頭が良くなることはないし、生活が豊かになることもない。くだらない情報を集めても仕方ない。

様々な媒体で、必要もないニュースが編集者の意図によって列挙されているだけで、どう考えても関係ない情報がほとんどである。今後は、地震が起こったり台風が来たり、コロナのような重大な問題が発生しないかぎり、見ないようにしよう。検索の時だけ使う、それでいい。ニュースを読む時間が減れば、ずいぶんと時間ができるだろう。

商品を買う時もそうだ。クチコミを確認するのに時間を喰ってしまい、購入するまでに疲れ果てて、どうでもよくなって買っているのが現状である。「もうちょっと客観的なクチコミを出せ!」と怒る前に、買うな!読むな!と考えるべきだった。

成功の決定的理由は幸運であるという意見は、実際に学者たちが出した研究結果でもあるという。なんとなく感じることだが、統計的に証明されているとは驚き。 

医学会で尊敬を集める研究者達の話を聞いていて、頭が良いとは思えない人も多いことを感じる。頭は一定レベルだが、よく勉強し、良い指導者に遭うという幸運が重なり、学会の重鎮になっている人が多い。天才的な発見を次々と繰り返す先生は稀な存在だ。政府主催の検討会に出て来る人の意見でも正しいとは言えない。それはコロナの騒ぎを見ても分かる。  

孫正義氏は大成功をおさめた企業家で、若い頃から思い切った投資、先を読んだ買収などで会社を急成長させてきた。優秀でないはずはない。ただ、常人のレベルを超えた判断をしているので、かなりの異常者かも知れない。昨今の企業買収は、さすがに投資に見合った効果を得ていないし、元々の借金体質を考えると既に墓穴を掘っており、回復不能な状態になった可能性もある。

今後は厳しいことが予想される。コロナ恐慌によって破綻し、解体されるかもしれない。優秀というより、単に運の良かっただけの異常者と判明するかも知れない。会社が一定レベルの規模になったら、孫氏の判断ミスが会社を危機にさらすことがないシステムが必要だろう。そこまで構築する能力が、本当の能力だ。 

 

« 天気の子(2019) | トップページ | アド・アストラ(2019) »

無料ブログはココログ