映画評

  • 当劇場は劇場主のための映画館です。訪問者を期待しておりません。内容の客観性、正確性は保障できません。でも、真摯な批評を目指します。

劇場主

  • 乙女座 AB型 どの占いでも最悪の運勢 内科クリニックやってます。

Conflict of Interest

  • 特にありません。

おことわり

  • 当劇場は誹謗中傷を目的としておりません。もし権利を侵害されたと感じられた方は、申し訳ありませんが管理会社や公的機関に御相談ください。

« 惑星ソラリス(1972) | トップページ | 夜更かし羊が寝る前に(2008) »

2014年9月 4日

ビフォア・ミッドナイト(2013)

Sony

- コアなファン? -

出会ってから18年、再開してから9年、同居してから数年。二人はギリシアでバカンスを過ごしているが、シカゴに残した子供のことをきっかけに、破局の危機が訪れる・・・

・・・思いもよらぬ長編シリーズとなったシリーズの最新作。でも、劇場でわざわざ鑑賞するタイプの作品ではないと思う。少なくとも立派なオジサンとなった私が観ていると、全くもって絵にならない。これは夫に先立たれた美人の御婦人か、大恋愛が急にポシャッた美人の行き遅れOLが観る場合には周囲からも同情の目が注がれ、劇場の皆が涙を共有できる、そんな不思議な映画である。質の高い恋愛映画は、観る観客にも一定の質が要求されるのだあ~。

この作品は子供向けとは言えないセリフも多い。したがって、原則としては中学生以上の鑑賞が望ましい気がする。でも、おそらく女の子なら、幼児の時期からそれなりに何となく感動してしまうことも多いのではないかと思う。ガサツな男性には全く向かない映画。恋人といっしょに観る場合は、そんな彼氏は感動したふりをする工夫が必要。また、顔と体はもろに体育会系だがメロドラマに弱い純情な男性は、基本的には一人部屋で鑑賞したほうが良い。嗚咽などを漏らしてしまうと、周囲の観客が怖がるから。

このシリーズの特徴だが、二人が会話しながら長々と町を歩き、ああでもない、こうでもないと半分は下らない内容の会話を楽しむシーンがある。今回の会話は特に素晴らしかったように思う。毎回そう思うから、作り手の人達も充分に検討して、脚本を練っているに違いない。演じている二人の目線も自然で、演技の臭いがしないように、入念に工夫しているように見える。

主人公のイーサン・ホークは、今のところ大スターにはなっていないが、もう長いこと大スター候補だと思う。アクション映画で主役をはりにくいこと、やや悪役タイプの顔であること、どうも役を選んでいる様子などが障害になっているのかもしれないが、色気に欠けているはずなのに恋愛映画の主役を務めていることから考えて、まだ今から大化けする可能性もあるように思う。このシリーズにおける彼の演技は、本当に完璧なレベル。

ヒロインのジュリー・デルピーは、さすがに随分と肥満体型が目立つようになったが、時間の経過から考えて、少女体型のままではおかしい。現実的だと思う。一般の人気シリーズだと、体型や容姿が衰えた役者の代わりに新たな役者が後を継いだりするが、いかに上手い演技をされても、私は興が冷める。役者には頑張って節制してもらい、賞味期限が切れないように管理しないといけない。

ジュリー嬢は、今後はロングブレス~炭水化物ダイエットなどに精を出してもらう必要がある。

Warner

脇役として老文学者や、芸術家夫婦、役者の若者達などが登場していたが、彼らが交わす会話もなかなか面白い。本当に、このシリーズは会話=脚本が中心であり、一定のレベルを保ちながらユーモアもあり、含蓄もあり、また難し過ぎないという、よく練られた内容で感心する。完成するのに相当な時間を要しただろう。そんな会話が、映画全体の中ではほんの数分で、ほとんどは主役二人の会話だけという珍しい作り方だが、もう定番になってしまった二人の会話は充分に見ごたえ、聞き応えがある。

Columbia

画像を遡ってみると、ジュリー嬢の衣装の好みは、昔からあんまり変わっていないようだ。意識的にそうしているのだろう。

このシリーズは、おそらくコアなファンを多く抱えている。一種の宗教のごとき崇拝者がいるような気がしてならない。私は少し時期を逸してしまったと思うが、この映画と同時期に育ち、少しでも影響される時代があったなら、きっと一生ものの思い入れが生じる映画に違いない。

シリーズ次の流れは、おそらく別れであろう。口喧嘩を繰り返しながらも続いていた二人の間に、子供の結婚やどちらかの病気、そんな発展と別れの事件が訪れるに違いない・・・などと予想をするのは、野暮な行為。話がこれで完結でも構わないように、このシリーズはうまく作られているのだから。

・・・でも、やっぱ次回作の夢が・・・

 

 

« 惑星ソラリス(1972) | トップページ | 夜更かし羊が寝る前に(2008) »