映画評

  • 当劇場は劇場主のための映画館です。訪問者を期待しておりません。内容の客観性、正確性は保障できません。でも、真摯な批評を目指します。

劇場主

  • 乙女座 AB型 どの占いでも最悪の運勢 内科クリニックやってます。

Conflict of Interest

  • 特にありません。

おことわり

  • 当劇場は誹謗中傷を目的としておりません。もし権利を侵害されたと感じられた方は、申し訳ありませんが管理会社や公的機関に御相談ください。

« 天使と悪魔(2009) | トップページ | インデペンデンス・デイ(1996) »

2009年12月28日

ハイスクール・ミュージカル2(2007)

- 敵役がカギ -

ザック・エフロン演じるバスケ部主将にして、歌と踊りの名手トロイ君と、ヴァネッサ・ハジェンズ演じるカワイコちゃんガブリエラの恋の高校生活。今回は、夏休みのバイトが中心。バスケ部が選んだのは、名門カントリークラブの給仕、掃除。しかし、このカントリークラブのオーナーは、高校の同級生にしてトロイ君を我が物にし、演劇の中心でありたいと画策するシャーペイのお父さん。シャーペイの妨害によって、トロイ君たちの関係は危機に陥る・・・

・・・いつもながらのディズニー映画。歌と踊りのレベルは非常に高く、スタッフの仕事の完成度も凄い。出来上がったストーリーで、かっこいいトロイ君とあくまで可愛いガブルエラちゃんのラブストーリーが展開されている。家族で観れる作品。下らないと言えばそうだが、楽しい。

若者らしい悩みや、不安の表現もちゃんと織り込んであるので、くだらないだけで終わらず、それなりに物語もあるように考えてある。それでいて、中心のミュージカル部分に影を落とさないように、ちゃんと節度を守ってエンターテインメント作品に仕上がるのがさすが。

恋敵の脇役、キャラクターがはっきりしすぎた友人達、エキストラの皆々のレベルも素晴らしく高い。しかし、やはり内容にもうちょっと重みを持たせたいのは私だけか?エンターテインメントとのバランスが難しいが、できればもう少し大人向けにしてもらえると、おじさんとしては嬉しい。

敵役のシャーペイの役割が重要で、彼女も悩むような演出が出ると、話のレベルが随分変わってくるはず。テレビで流せるレベルを超えてしまうかもしれないが、映画用に作るのだったら可能だ。夏休みの番外編として製作することも可能ではなかったのか?いつものハイスクール生活とは違った味付けも、ちょっとだけなら悪くはないような気がする。

シャーペイの役割に変化が起これば、彼女に代わって悪役が必要になってくるが、そんな悪女はいくらでも転校してくることが可能だ。恋敵が魅力的なら、物語は面白くなる。今となっては遅いが、そんな番外編も可能だったと思う。

今後、このシリーズの同窓会企画はあるのだろうか?テレビなら可能だと思うが・・・

« 天使と悪魔(2009) | トップページ | インデペンデンス・デイ(1996) »