映画評

  • 当劇場は劇場主のための映画館です。訪問者を期待しておりません。内容の客観性、正確性は保障できません。でも、真摯な批評を目指します。

劇場主

  • 乙女座 AB型 どの占いでも最悪の運勢 内科クリニックやってます。

Conflict of Interest

  • 特にありません。

おことわり

  • 当劇場は誹謗中傷を目的としておりません。もし権利を侵害されたと感じられた方は、申し訳ありませんが管理会社や公的機関に御相談ください。

« 逃亡者 | トップページ | サウンド オブ ミュージック »

2006年12月10日

エアフォース ワン

- 大統領の笑顔を学べ -

この作品は、テレビで何度となく見たような気がします。それだけ好評だということでしょうか? 乗っ取りの始まりに銃をぶっぱなす場面は子供にはあまり良くないかもしれませんが、基本的には家族で楽しめる作品だと思います。繰り返し放映されたので、見ている人が多いはずで、恋人と見ようとすると「うん、いいわね。」と言いながら、実は「え~っ、また~っ。仕方ないわね。」と思う人もいるかもしれません。

ハリソン フォードは今でも人気がありますが、やはりムチを持って荒野を探検していないと魅力が半減します。今回は軍隊の経験のある大統領の役でしたが、そもそも大統領とは笑い方が違うような気がします。

アメリカの大統領は、テレビで見栄えしないといけない関係で、ニカッとした笑いが要求されますが、ハリソン フォードの笑い方はニヒルな、「ふん、なめんなよ。」「ふざけんなよ」的な笑い方が多かったので、たぶんテレビ討論の視聴者アンケートで負けて落選します。

彼はヒーローですが、どちらかと言えばアウトロー的なキャラクターですから、今回はミスキャストだったかもしれません。もしかすると、この作品はシュワルツネガーに断られた企画かもしれません。現実に州知事にもなっていますが、シュワルツネガーのほうが政治家むきの笑顔です。

ロシア語のスピーチも良くありませんでした。テロリストへの脅しは感情をこめるために英語でやるべきで、声を低くして迫力を出すのではなく、音楽などで断固たる決意を表現した方が良かったと思いました。

しょせん現在のアメリカの有権者は、ニカッと笑って、昔は軍でパイロットなどを経験している大統領を望んでいるのでしょう。確かに、日本のように試験勉強に明け暮れたエリートでは、国際社会とわたり合う度胸も能力もないヒヨッ子しか育たないので、そのほうが健全なのかも知れません。

中国やローマの歴史を見ても、日本のような制度で官僚や政治家を選んでもロクな政策を出せないだろうと予測できます。なんで歴史から学ばないのでしょうか?

何の話をしていたのか分らなくなりましたが、とにかく皆に好評らしく、確かに結構おもしろい作品だと思います。

« 逃亡者 | トップページ | サウンド オブ ミュージック »