映画評

  • 当劇場は劇場主のための映画館です。訪問者を期待しておりません。内容の客観性、正確性は保障できません。でも、真摯な批評を目指します。

劇場主

  • 乙女座 AB型 どの占いでも最悪の運勢 内科クリニックやってます。

Conflict of Interest

  • 特にありません。

おことわり

  • 当劇場は誹謗中傷を目的としておりません。もし権利を侵害されたと感じられた方は、申し訳ありませんが管理会社や公的機関に御相談ください。

« インディ ジョーンズ(魔宮の伝説) | トップページ | エアフォース ワン »

2006年12月 9日

逃亡者

- 少し古いけどハラハラしました -

いい映画でした。最近、この作品を見なおしてみましたが、あらためてよくできていると思いました。もともとのテレビシリーズを私は見たことがありませんが、噂によれば相当面白い番組だったそうです。発想、脚本などが非常によくできていると思います。

殺人のシーンは少し血まみれになっていますが、小学生くらいの子供が見ても泣かないくらいに加減はしてありました。少々サスペンスタッチで、恋人と見て多いに盛り上がることは期待できないかもしれませんが、おちゃらけ番組に飽きた時に少し高級な娯楽作品を見たいと思われたら、この映画はお勧めです。

激しいアクションは少なく、回想の中で犯人ともみ合うシーンと、脱走することになる場面と、後はラストで少々あるくらいで、ほとんどは考えながらひたすら隠れ、逃げるだけでした。でも、自力で警察や保安官、犯人達とわたり合おうと工夫する姿は、結構よく描けていたと思います。脇役の俳優達の表情も、適度に緊迫感を盛り上げる、うまい演出でした。

つかまったら話が終わってしまうので、中盤でつかまるはずはないのですが、話の進め方がうまいので乗りやすい私はハラハラしてしまいました。サスペンスものに飽きた人は、「フン、どうせつかまんないはずだから、途中はとばしちゃおう。」と考えるかもしれませんが、それをすると作品の魅力がうせてしまいます。アクションが売りの作品ではないので、じっくり見ないと価値が出ません。

その意味で、古いと言えば確かに古いと思います。ハリソン フォードの演技も、クサイと言えばそうです。緊迫感を出すために、深刻な顔をしています。もっとビビッて泣き出す弱さがあったほうが自然かもしれません。でも、そんな格好の悪いヒーローはうけないでしょう。

トミー リー ジョーンズの描き方も悪くありませんでした。能力はあり、しつこく、頑固で個性的、任務には忠実、しかし基本には人間性があるキャラクターがうまく描かれていました。階段で、ばったりハリソン フォードと出会う場面のタイミングの取り方は、よくできていたと思います。

芸術作品ではないけれど、昔のテレビシリーズにワクワクした世代にとっては懐かしい雰囲気を持つ映画で、少し高級だけどテレビ的に高級という感じがしました。

« インディ ジョーンズ(魔宮の伝説) | トップページ | エアフォース ワン »