映画評

  • 当劇場は劇場主のための映画館です。訪問者を期待しておりません。内容の客観性、正確性は保障できません。でも、真摯な批評を目指します。

劇場主

  • 乙女座 AB型 どの占いでも最悪の運勢 内科クリニックやってます。

Conflict of Interest

  • 特にありません。

おことわり

  • 当劇場は誹謗中傷を目的としておりません。もし権利を侵害されたと感じられた方は、申し訳ありませんが管理会社や公的機関に御相談ください。

« ショーシャンクの空に | トップページ | クレオパトラ »

2006年10月13日

ウエストサイドストーリー

音楽 レナード バーンスタイン 主演 ジョージ チャキリスなど

これも随分前の映画で、公開当時の興奮度は私も知りませんが、大変なものだったそうです。子供が見ても良い映画だと思いますが、面白く感じてくれるかどうかはわかりません。いきなり色の変わる変な画面(インターミッション)が出た時点で「しまった故障だ。」と、見るのを止める可能性がありますが、その後の話自体は別に退屈ではないと思います。恋人と見て良いかですが、正直言って今ではもう勧められません。昔は最高のラブストーリーだったと思いますが、ダンスには流行がありますから、見せて相手に趣味を笑われてはいけません。本格的にダンスをやっている相手なら、古さに関係なく理解してくれるかもしれません。でもそんな人は多くないでしょう。 

ストーリーはロミオとジュリエットの現代版です。公開当時はロミオ役より、敵役のジョージ チャキリスのほうが人気が出たそうです。ダンスのうまさや精悍な顔つきのためかと思います。小森のおばちゃまも大ファンだったと記憶しています。 私は、この作品を評論家の批評を散々読んだ後に見ましたが、躍動するビート! 観客も踊りだす!などと書いてあるのに全然踊り出しませんでした。何と言っても私はデスコフィーバー(なまってる?)の世代ですから、腰をクネクネしないダンスは理解できません。その後、古いミュージカルや本当のバレーなどを見た後で、この映画の良さがやっと分った気がします。この映画はミュージカルの歴史の中にそびえていますが、ちゃんと歴史の線上にあると思います。当時としては画期的とも言える音楽とダンスを取り入れてしまったぜ!やったな、おい!という感覚の作品だと思います。古い踊りをしていたわけではなかったのでした。 

今気がついたことがありますが、古さを感じさせないための基本は、スタジオのセットの使い方が的確であることです。今の観客が許してくれるセットでも、将来の客はシラけてしまう可能性があります。おそらく色彩や音響の技術的問題かと思いますが、もともと室内の場面ならセットで良いのですが、セットか屋外かは時には雰囲気を決定的に変えます。屋外なら陰に隠れてしまう点も室内のセットだと細かい所が見えすぎて、古さを明らかにしてしまうような気がします。可能な限り屋外での撮影を増やした方が作品の寿命を長くすると思います。この作品は当時としては冒険と言えるくらい屋外(たぶん)で撮影していますから、逆にセットのシーンになると気になってしまいます。 

‘色の変わる変な画面’を見ると、この作品は芸術の域に達しているな~と私は思うのですが、リモコン片手に早送りが可能な準備をしてからでないと見てはいけません。そうしないと家族から、「故障か? はよう飛ばさんかい!」と文句が出るに決まっています。インターミッションなしのDVDもあるそうです。

« ショーシャンクの空に | トップページ | クレオパトラ »