映画評

  • 当劇場は劇場主のための映画館です。訪問者を期待しておりません。内容の客観性、正確性は保障できません。でも、真摯な批評を目指します。

劇場主

  • 乙女座 AB型 どの占いでも最悪の運勢 内科クリニックやってます。

Conflict of Interest

  • 特にありません。

おことわり

  • 当劇場は誹謗中傷を目的としておりません。もし権利を侵害されたと感じられた方は、申し訳ありませんが管理会社や公的機関に御相談ください。

« アリー マイ ラブ | トップページ | ディック トレイシー »

2006年9月23日

スタンド アップ

スタンド アップ

監督 ニキ カーロ  主演 シャーリーズ セロン

 この映画は子供には見せるべきでないと思います。いやがらせの場面がたくさん出てくるからです。恋人と見ても良くないような気がします。批評をしているうちに口論になるかもしれません。見てよいのは、女性の友人達とでしょう。

 監督は女性で、視点も女性からのものだと思います。以前に、クジラと少女の物語を描いた方です。演出が非常に丁寧で、アイディアまかせで細かいところは適当に処理しているような所が見当たりません。日本の映画人のような緻密な作り方をされる方だと思います。

 主演のシャーリーズ セロンは美人の代表選手の一人だと思いますが、相当な根性もんらしく、「モンスター」でデブになっていましたが今回はスリムにもどり、最近はアクション映画もこなしてます。ダイエットも根性でやってしまうのでしょう。尊敬します。

今回は結婚に失敗し、育児もうまくいかない、仕事もない、親ともうまくいかないドン底の状態から信頼を勝ち取るべく立ち上がる役柄ですが、泣くべき時に泣き、怒るべき時に怒り、演技と演出が非常に自然です。オーバー過ぎないところがいいと思います。私の考えでは、シャーリーズ セロンは美しすぎて、本来ならこの役にはちょっとイメージが合わないような気がします。あんな美人がいたら、いやがらせもやりにくいでしょう。私なんぞは、ついフラフラと結婚を申し込むかもしれません。

例えば、同様のシチュエーションならサリー フィールドのような、もっと小柄な俳優の方が同情を得やすいような気もするのですが、そうなると映画全体の落ち着きが損なわれてヒーローもののようになってしまい、シリアスさが薄れてしまうかも知れません。

日本でのタイトルはスタンド アップですが、原題はノース カントリーで、ぱっと聞いても何のことか分らない気がします。監督の趣味でしょうか? スタンド アップのほうが断然かっこいいと思います。

セクハラの問題は女性から見ると深刻ですが、男性には理解しにくいのが現実です。同情して話していると、気がつけば口論しています。したがって、恋人とは決して見てはいけません。夫婦で見ても、ケンカを売るようなものです。異性で仲良くしたい方とは、この映画について話してもいけません。

« アリー マイ ラブ | トップページ | ディック トレイシー »